2024年8月23日(金)に、第2回AYA研ゼミへ看護師、医師などの様々な職種から111名の方々にお申込みいただき、オンラインで開催されました。
第2回目のテーマは「がんと遺伝について」で、 藤田医科大学 先端ゲノム医療科 認定遺伝カウンセラーの浦川優作さんを講師にお迎えして、講演と質疑応答を行いました。
遺伝性腫瘍は若年での発症リスクが高く、AYA世代のがんとは切っても切り離せないトピックではありますが、専門的な知識が必要となるため、遺伝性腫瘍の理解や支援のための情報提供、対応が難しいと感じる方もいらっしゃるのではないかと思います。
講演では、がんと遺伝の基礎知識、遺伝性腫瘍とサーベイランスについてわかりやすくご解説いただき、遺伝カウンセリングでの実際の支援と支援のポイントについて事例を交えて説明いただきました。講演後のパネルディスカッションでは、参加者の皆さまからもたくさんの質問をいただき、盛況のうちに終了しました。様々な立場での遺伝性腫瘍に関連した悩み事を共有し、あらためて多職種で協働する大切さを学ぶことができました。
次回は、10月4日(金)、テーマは、「AYA世代のがん経験とアイデンティティ」です。
奮ってご参加いただけますと幸いです!
担当:AYA研庶務委員会 委員長
稲村直子(国立がん研究センター中央病院)