一般社団法人 AYAがんの医療と支援のあり方研究会

【AYA研ブログ】「第1回AYA世代がんチームビルディング研修会」を開催いたしました

  1. HOME
  2. >
  3. お知らせ
  4. >
  5. 研修会
  6. >
  7. 【AYA研ブログ】「第1回AYA世代がんチームビルディング研修会」を開催いたしました

第1回AYA世代がんチームビルディング研修会が、2023年11月18日(土曜日)に開催されました。記念すべき第1回はTKP東京駅カンファレンスセンターでの開催です。全国から5施設、それぞれ3−4名で研修に参加いただきました。

まずは聖路加国際病院の北野さんからチームビルディングに関する総論を講義いただき、その後は各施設の現況報告と課題の共有,職種別のディスカッションと施設ごとのグループワークを行いました。

ご参加いただいたみなさまはとてもモチベーション高く、AYAがんのチーム作りについて真摯に取り組まれている姿が非常に印象的でした。

他の医療機関へも積極的に質問されており,情報交換のよい機会になったことと思います。

また,この研修会を通してたくさんの課題が浮かび上がりましたが,管理者をいかに巻き込むか,ということも大きなミッションだと感じました。

研修会の最後にはそれぞれの施設であがった課題について、いつまでに何をするのかという対応策について具体的に検討いただきました。今後はフォローアップ研修会も予定しています。本研修会がどのように役に立ったのか,新たな課題に向けた取り組みなどを共有していきたいと考えています。

今回の研修会を通して学んだことで,それぞれの施設でAYAがんサポートチームの中心的な役割を果たしていただけると確信しています。第1回の開催ということでスタッフ一同尽力いたしましたが,今後さらに改良を加えてよい研修にしてきたいと思います。みなさまの今後のご活躍をお祈りいたします。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

担当:AYA研教育・研修委員会委員 浦川優作
(神戸市立医療センター中央市民病院)