一般社団法人 AYAがんの医療と支援のあり方研究会

【AYA研ブログ】「第8回AYA世代がんサポート研修会」を開催いたしました

  1. HOME
  2. >
  3. お知らせ
  4. >
  5. 研修会
  6. >
  7. 【AYA研ブログ】「第8回AYA世代がんサポート研修会」を開催いたしました

2023年12月9日(土)、第8回AYA世代がんサポート研修会が東京で開催されました。
4年ぶりに対面で実施することができました。

本研修会には、事前にE-learningを受講した41名の方々が、北は青森、南は沖縄から参加されました。8グループに分かれて、午前は課題の確認、E-learningの質疑応答、午後は事例検討が行われました。最初は緊張した雰囲気もありましたが、討議を重ねるうちに和やかな雰囲気となっていきました。
研修の最後には、それぞれのAYA世代支援に向けた目標を確認し合い、閉会となりました。
参加者には修了証と特別なピンバッジが渡され、互いに笑顔で励まし合っておられました。

私は、今回参加して、切れ目のないサポートのために、患者さんの潜在的なニーズを見極めつつ、多職種でつながり、見守りながらバトンをつなげていくことの大切さを学びました。
本研修会は定期的に開催していく予定です。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

担当:AYA研教育・研修委員会委員 小嶋リベカ
(国立がん研究センター中央病院 緩和医療科)