一般社団法人 AYAがんの医療と支援のあり方研究会

【AYA研ブログ】第6回AYAがんの医療と支援のあり方研究会学術集会開催報告 速報!

  1. HOME
  2. >
  3. *AYA研ブログ*
  4. >
  5. 【AYA研ブログ】第6回AYAがんの医療と支援のあり方研究会学術集会開催報告 速報!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: title0-1024x187-1-1000x183.png

第6回 AYAがんの医療と支援のあり方研究会学術集会開催報告 速報!

2024年5月11-12日、聖路加国際大学 アリスホールにて407人のご参加をいただき、大盛況でした。テーマは、【AYA世代がん患者が持つ“力”を発揮できる社会を考え、彼らのしなやかさに学ぶ】を学際的に実現できた会でした。

経験者、そのご家族、多職種の医療者、医療現場以外で生活・健康を考えるプロフェッショナルたち、教育関係者などなどが、がんを経験して生きる“AYA世代”を多角的に考え、同じ土俵で熱いディスカッションが繰り広げられました。そして、晴天に恵まれた築地の緑多きキャンパスにポップアップで登場したAYA研マルシェに、社会を動かしている大多数である一般市民のみなさんが足を運んでくださったことは、AYA世代のがん患者が生きる社会を共に創っていくための新たな一歩になったと感じています。このAYA研マルシェは、患者ご家族であるPAPA ribbonさんを中心にAYA世代の経験者に心寄せる方たちが集まり実現いたしました。

5団体が語り合った[AYA世代のがん患者会がのリアル]の生配信は、現地参加も大盛況でした。

学術集会は、新規治療開発、エクササイズ、AYA世代の経済事情、豪州の心理社会ケアマニュアルの解説、移行医療、長期フォローアップ、がん教育などこれからの課題に共通認識をもち、AYA研だからこそ取り組もうというエネルギー溢れるセッションばかりです。オンデマンド配信を5月27日から開始します。6月28日までは参加登録、視聴可能ですので、是非、これからでもご参加ください!

そして、来年も2025年5月、第7回AYA研学術集会 聖路加の芝生でお会いしましょう。