一般社団法人 AYAがんの医療と支援のあり方研究会

【AYA研ブログ】第1回AYA世代がんサポート研修会が無事に終了いたしました。

  1. HOME
  2. >
  3. *AYA研ブログ*
  4. >
  5. 【AYA研ブログ】第1回AYA世代がんサポート研修会が無事に終了いたしました。

title0.png

11月30日~12月1日、第1回のAYA世代がんサポート研修会が無事に終了しました。

AYA世代がん患者さんの支援に日ごろから熱意ある受講生のみなさんと講師・スタッフ陣で、充実の2日間になったと思います。

AYA世代のこころと体と生活に目を向け、耳を傾け、ニーズに応えていくには、自分たちには何ができるのか、どんなリソースをもっているのか、明日からどうするか、などなど、みんなで学び語り合う時間はとてもあたたかな空気に包まれました。

何より、これだけの仲間ができた!ということはこれからへの希望だな、と思いました。
会場内に設置した、かわいらしいAYA研ロゴバッジも大人気でしたが、修了証と一緒に渡されたオフィシャルカラーのロゴバッジには、ひときわ感動の声があがりました。

2020年2月29日~3月1日には、第2回研修会が開催予定です。たくさんのAYA研仲間が増えていくことを楽しみにしています。

担当:AYA研 教育・研修委員会
副委員長 森 文子
(国立がん研究センター中央病院
副看護部長/がん看護専門看護師)